同じにやっても動かない

書いてある通りやっているのに動かないのです

ActiveStorage の variant がずっとnilを返す

結論から先に書くと、添付ファイルを設定しているmodelの主キーをstringに設定していることが原因でした。ActiveStorage用に生成されるmigrationファイルではpolymorphic関連先のid (active_storage_attachments tableのrecord_idカラム) がintegerであるこ…

Arcstar Smart PBX の端末にGRANDSTREAMのIP電話を設定する

ArcStart Smart PBXを使っています。 契約時に設定済みのIP電話 (Panasonic KX-HDV130) を1台買っていたのですが、新しい事務所ができたので追加で欲しくなりました。 調べてみるとKX-HDV130は中古しかなかったのと中古でも少々高かったので、Amazonでたくさ…

SinatraでActiveRecordを使ってMigrationしたい on docker-compose

1. docker-compose.ymlの修正 Sinatraが動いているコンテナとdb (postgresql) が動いているコンテナをリンクできるようにする。 具体的にはSinatraコンテナ設定に enviroment, depends_on, links を追加 version: '3.4' services: sinatra_server: image: si…

sinatra on docker-compose を Rubymine でデバッグしたい

Railsしかいじったことがないのですが、Stripeのサンプルアプリがsinatraで書かれていたのでdocker-composeで動かしてみました。 そこまではわりとすんなり行ったのですが、Rubymineによるデバッグ環境構築で手こずったので備忘録。 環境 Intel版 Mac mini O…

PICを消去も書き込みできない子にしてしまった

やってしまいました。 なーんも考えないで参考コードをコピペコンパイル書き込みしたが最後、EraseもProgrammingもできない子になってしまいました。私の環境は PIC12F675 + PICKIT4 ですが、10年以上前から同様の問題に関する質問が見つかるのでデバイスに…

Cocoonでhas_oneな関連モデルのフォームを作りたいとき

ひさびさのRailsネタ。has_manyな関連モデルを一挙に 生成 / 更新 / 削除 できるフォームを作るのにとても便利なcocoon。 has_oneな関連モデル用フォームでも使いたいのだけど、link_to_add_association ヘルパーを普通に使うとうまく動きません。以下のよう…

Amazon DashボタンでiTunesを操作するぞ

うちにもDashボタンが来たので何かしてみようということで、 気分じゃない曲がかかったらDashボタンで次の曲へスキップ をやってみることにしました。 超簡単だよ!まずは以下サイトを参考にボタン検知できるようにします (takustaquさんあざます!)。qiita.…

SMARTalkが着信しない

Nexus6P (Android7.0) にSMARTalkを入れたのですが、Androidがスタンバイに入ってしばらくすると「ネットワーク不通」とSMARTalkが表示して着信できない状態になっている事に気が付きました。 多分以下で解決したと思います。 0. 設定 → 電池 を選ぶ 1. 右上…

ChefでDockerを入れるとVagrant upが終わらない

OSXにVagrant入れてVMのCentOS上でDocker動かすというのをやっています。 環境はこんな感じ。 [ホストOS] OSX Yosemite Vagrant 1.8.4 Virtual box 5.0.20 chef Development Kit Version: 0.14.25 chef-client version: 12.11.18 berks version: 3.1.5 kitch…

SNI SSL対応のcurlをビルドする

SNI SSLに対応したcurlをビルドする必要があったので手順をメモしておきます。事の発端はCS-CARTを導入したのもの、SSLを有効化しようとすると下記エラーが出て設定できなかったというもの。 HTTPS接続チェックに失敗しました。 "config.php" ファイル内のHT…

もうなんにも覚えていない

久々に、そして初の商用サイトをRailsで開発しないといけなくなったけど、1年以上触っていないのでもう何も覚えていない。。

Raspberry Pi のプログラムをMacのXサーバーで実行

追記ありRaspberry Pi を入手したのですが、HDMIモニターが家にないためXを動かしてもどうなっているのかわかりません。なので、MacのXサーバーで描画してみることにしました。 MacのXサーバーを起動 MavericksではX11のサポートがなくなっていて、XQuartzを…

RspecのControllerテストでDragonflyのモデルに新規レコードを登録する

RspecのControllerテストでの添付ファイルの作り方がよくわからなかったのですが、こんな感じでできましたのでメモ。 Dragonflyのモデル定義のphoto.rbはこんな感じ。 class Photo < ActiveRecord::Base attr_accessible :photo_image end photo_controller_…

devise + Rspec でログイン状態のテストをしようとしたら動かなかった

今回も書いてあるとおりにやっていたつもりなのですが、動きませんでした。 そして、よく見たら書いてある通りにやっていなかったというお話です。やり方はここに書いてある通りです。 書いてある通りに書いた(つもり)specがこれ。 describe "ログインユーザ…

model.create / model.save は成功するのに model.all.count = 0になる on Rspec + FactoryGirl

SQLもWebアプリも難しいですね。 しょうもない事でハマってしまいました。 model単体のテストをRspec + FactoryGirlで書いていたのですが、model.create / model.save は成功する(trueが返ってきてレコードがちゃんとできる)のに、model.all.countはいつも0…

Deviseでconfirmableを設定しているときのFixtureの書き方

Deviseでconfirmableを設定していると、普通にemailとpasswordだけでFixtureを用意してもうまく行きませんでした。 user.createの時にconfirmation mailを送るため、それでこけているようです。createの前にskip_confirmation!を設定しても良いのですが、下…

ポリモーフィック関連のfactoryの書き方 on FactoryGirl

こんな感じで、polymorphic関連を設定しているとします。 # Photo model class Photo < ActiveRecord::Base belongs_to :category, :polymorphic => true end # Mountain model class Mountain < ActiveRecord::Base has_one :photo, :as => :category end #…

Dragonflyの画像ファイルを持つphotoモデルをRspec + FactoryGirl で testする

Dragonflyで画像ファイルを管理しているのですが、test方法のメモです。テスト環境は Rspec + FactoryGirl ですが、Unit testとFixtureでも同じだと思います。 Dragonflyはtest時以下ディレクトリからファイルを探します public\system\dragonfly\test\YYYY\…

limitの値によってクエリの結果が異なる

先日、"関連付けたモデルの属性で、関連元モデルをソートする"というエントリを書きましたが、これ、一見うまくいっているように見えるだけで、所望の結果が得られない場合があることがわかりました。Model.allで全レコードを取得したときにしか正しい結果が…

navbarからmodal windowを呼び出すと、操作できないmodal windowが描画される on Twitter Bootstrap

何を言っているのかわからないと思いますので、まずは画像をどうぞ。 画像上部にNavigation barがあって、右端の Modal A / Modal B リンクをクリックすることでModal windowが描画されます。 画像は、Modal Aをクリックした状態です。 Modal window ボタンA…

サムネイルが2段目からずれる on Twitter Bootstrap その2 (IE対応)

Bootstrapのサムネイルが2段目からずれる件、cssのnth-childを使用して対応したエントリを先日書きましたが、IEだとnth-childプロパティが効かない事がわかりました。。。調べてみると、jqueryにもnth-childというメソッドがあるようでしたので、こんな感じ…

formのtextarea幅が変わらない on Twitter Bootstrap

Bootstrapのフォームのtextarea 幅が変わらないんです。 size属性を指定しても、style属性でwidthを指定してもtextareの幅は全く変わらず。グーグル先生に登場願ったら、なんと、グリッドレイアウトが効くと書いてありました。これならレスポンシブデザイン…

Dragonflyでファイルが本当に画像ファイルかチェックしたい

Dragonflyのドキュメントを見ると、ファイルの拡張子を見て画像ファイルかを判断しvalidationを行う例が載っています。例えばモデルにこの様に設定すると、指定拡張子のファイル以外はvalidationエラーとなります。 validates_property :format, :of => :pho…

sqliteでテーブルのカラム情報を取得する(MySQLのDESCRIBE)

sql

これでできた。 PRAGMA table_info(テーブル名)

菜箸と統計的思考

うちには持ち手の部分の色が赤と黒で、他の部分は長さも形も全部同じ見た目の菜箸が二膳あります。 その菜箸、二膳で四本を箸先を上にしてごカゴに入れてあり、料理をするときはそこから二本取るのですが、カゴの中は見えない(色が付いている持ち手の部分が…

フォームボタンもbootstrapのUIにしたら、operaで動かなくなった

フォームのボタンをbootstrapのUIにしたい form_forでフォームを生成するとファイル選択ボダンが普通のボタンになってしまい、せっかくbootstrapを使っているのに残念でなりません。ググってみると同じ事を思っている方は沢山いらっしゃるようで、先人の智恵…

ドラッグアンドドロップで写真をアップロードしてDragonflyで扱いたい on rails

facebookやtwitterのように、ブラウザにドラッグアンドドロップすると自動でアップロードしてプレビュー表示というのをやりたかったので、色々と試してみました。 ドラッグアンドドロップでアップロード この動作自体はjquery-html5-uploaderというプラグイ…

kaminariでbootstrapのUIを使いたい

ページネーションを導入する必要があったのでググってみたところ、kaminariというのが流行りのようでしたので、kaminariに決定しました。せっかくなので、bootstrapのUIを使いたい。 githubのドキュメントを読んでみると、kaminariはテーマを変えれば見た目…

Meadowでless mode

bootstrapの設定ファイルはlessで書かれているので、less modeが欲しくなりました。 一番有名そうなless-css-modeが良いかなと思って使おうとしたのですが、ロードするとこんなエラーが出てアウト。 Wrong css-mode.el: please use the version by Stefan Mo…

関連付けたモデルの属性で、関連元モデルをソートする

【2013.8.10追記】この方法だと所望の結果を得られない場合があります。こちらのエントリも参照ください。 has_manyで関連付けた先のモデルが持っている属性で、元のモデルをソートしたくなりました。以下のような2つのモデルがあります。 class Spot < Acti…