同じにやっても動かない

書いてある通りやっているのに動かないのです

Rails、お前もか ( has_secure_password が動かない )

セキュアなログイン機能の実装。

いつものように本に書いてある通りやりましたよ~
モデルに has_secure_password を追記。

class User < ActiveRecord::Base
  attr_accessible :name, :password_digest
  
  validates :name, presence: true, uniqueness: true
  has_secure_password
end

はいはい、本の通りにやりましたが、いつものようにエラーが出ますよ~
でも親切にbcrypt-ruby を入れろとエラーメッセージに出ていたのでインストールして、

> gem install bcrypt-ruby

アプリケーションのGemfileに追加して

# for has_secure_passowrd
gem 'bcrypt-ruby'

念のため bundle install。

> bundle install

再度アクセスすると。

undefined method `key?' for nil:NilClass

と表示されてしまいます。
しかも今度はコレ以外に役立つエラーメッセージなし。。。

仕方がないのでエラーメッセージとhas_secure_passowrdでググってみると、どこぞの外人さんがサーバーを再起動したら治ったと書いています。

なんと、本当にこれでなおってしまいました。
いやあ、再起動最強説はここでも真実なんですね。


というわけで、Rails、お前もか。