同じにやっても動かない

書いてある通りやっているのに動かないのです

Meadowでless mode

bootstrapの設定ファイルはlessで書かれているので、less modeが欲しくなりました。
一番有名そうなless-css-modeが良いかなと思って使おうとしたのですが、ロードするとこんなエラーが出てアウト。

Wrong css-mode.el: please use the version by Stefan Monnier, bundled with Emacs >= 23.

やっぱりWindowsで開発しているからダメなんだと思いつつ、さらにググると別のless-modeを発見。

.emacsはこんな感じ。

(add-to-list 'load-path "~/.emacs.d/less-mode")
(require 'less-mode)
(autoload 'less-mode "less-mode")
(add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.less\\'" . less-css-mode))

動きました。
less-css-modeほど高機能ではないようですが、インデントしてくれれば十分なので問題なし。

f:id:nyarugo:20130531124935p:plain

しかし、セレクタの色もコメントの色も同じでなんだか気持ち悪いです。
コメントはいつもの色じゃないですし。

emacs-lispはよくわからないのですが、当てずっぽうでless-mode.elに下記を加えたらコメントはいつもの色で表示されるようになりました。

(defconst less-css-font-lock-keywords-1
  (list
   ;; 下記行を追記
   (list "^[ \t]*\\(//.*\\)+$" 1 font-lock-comment-face)

めでたしめでたし。

f:id:nyarugo:20130531125459p:plain