同じにやっても動かない

書いてある通りやっているのに動かないのです

ChefでDockerを入れるとVagrant upが終わらない

OSXVagrant入れてVMCentOS上でDocker動かすというのをやっています。
環境はこんな感じ。


[ホストOS]

  • OSX Yosemite
  • Vagrant 1.8.4
  • Virtual box 5.0.20
  • chef Development Kit Version: 0.14.25
  • chef-client version: 12.11.18
  • berks version: 3.1.5
  • kitchen version: 1.8.0

[ゲストOS]


そしてなぜかよくわからないのですが

  1. ゲストOSにDockerをインストールして
  2. ホストオンリーネットワークかブリッジネットワークを有効にする


と、Vagrant upが

==> default: Configuring and enabling network interfaces...


で止まって永遠に帰ってこなくなります。
ここで強制終了して再起動かけると今度は以下が延々と表示されてやはりvagrant upが終わらない。

default: Warning: Remote connection disconnect. Retrying...
default: Warning: Remote connection disconnect. Retrying...
default: Warning: Remote connection disconnect. Retrying...


ループバックアドレスのみのときはちゃんと立ち上がるんですよね。

DEBUGモードでvagrant upしてみるとSSHでこけているみたいだったので、Google先生に聞いて色々試したのですがどれもだめでした。

ダメ元でゲストOSをCentOS7.1にしてみたところ、


問題解決しました(・∀・)


Chefが関係あるような投稿を英語サイトで見つけたのですが、Chef以外からのDockerインストールは試していないのでよくわからず。
理由はわかりません。。