同じにやっても動かない

書いてある通りやっているのに動かないのです

Raspberry Pi のプログラムをMacのXサーバーで実行

追記あり

Raspberry Pi を入手したのですが、HDMIモニターが家にないためXを動かしてもどうなっているのかわかりません。

なので、MacのXサーバーで描画してみることにしました。

  • MacのXサーバーを起動

MavericksではX11のサポートがなくなっていて、XQuartzをインストールするように誘導されました。
インストールしたらXQuartzを起動でXtermが立ち上がります。
これでOK。

  • サーバーへの接続許可設定

xtermで下記を実行

$ xhost +<Raspberry Piのアドレス>
  • X11転送オプションでssh接続

xtermで下記でRaspberry Piに接続

$ ssh -X user@<Paspberry Piのアドレス>
  • あとはRaspberry Pi上からプログラムを起動するだけで、Mac側に描画されます。

[追記]
Xquartzを立ちあげなくても、-X オプション付きで slogin すれば自動でX serverが立ち上がりました。