同じにやっても動かない

書いてある通りやっているのに動かないのです

Arcstar Smart PBX の端末にGRANDSTREAMのIP電話を設定する

ArcStart Smart PBXを使っています。
契約時に設定済みのIP電話 (Panasonic KX-HDV130) を1台買っていたのですが、新しい事務所ができたので追加で欲しくなりました。
調べてみるとKX-HDV130は中古しかなかったのと中古でも少々高かったので、Amazonでたくさん売っている GRANDSTREAMのIP電話を買って設定してみることにしました。

ちょっとハマったのですが以下で繋がりましたのでチャレンジされる方の参考になれば幸いです。

接続したIP電話

GRANDSTREAM GXP1615www.amazon.co.jp

まずは設定画面に入る

DHCPIPアドレスが振られます。
液晶ディスプレイ下にある3つあるボタンの左端を1回押すと、ディスプレイにIPアドレスが表示されるはずです。

adminでログイン

初期設定では user名:admin / パスワード:admin でログインできるはず。
ログインするとパスワードの設定を促されるので、好きなパスワードに変更します。


アカウント → アカウント1 → 一般設定 でSIPサーバー情報を入力

アカウント名 / 名前

液晶ディスプレイに表示される名前です。内線番号とかで良いと思います

SIPサーバー

ここではまりました。
Arcstart Smart PBXの管理画面で表示されるSIPサーバー名 (FQDN)を入力してもなぜか名前解決できないようで、nslookupで調べてIPアドレスを直接指定する必要がありました。
ポートもwell know port番号ではなく "35790" を指定する必要があるので注意。
参考:Arcstar Smart PBX接続条件について (NTTコミュニケーションズ株式会社)

SIPユーザーID

Smart PBXのユーザID

認証パスワード

上で入力したSmart PBXユーザID用のパスワード

その他は入力なしでOKです。

これでつながるはず